FGOスタミナ回復時間の計算がダルくてアプリを作った話

こんにちは、寄稿人のいとかずです。

この記事は横浜医療情報専門学校のAdventCalenderに載せる記事になります。

リンクはこちら↓

www.adventar.org

本日は、FGOってゲームのスタミナを1も無駄にしたくないかつ、スタミナが溜まった瞬間に使いたいけど時間の計算もめんどくさい時間も気にしなきゃいけないのもめんどくさいというわがままな僕がしびれを切らした結果、Androidアプリを作ってしまったという話をします。

開発の環境はAndroidStudioで行いました。

まずやったことはストップウォッチのサンプルプログラムを拾ってきて実行しました。

ここまではあまり大したことはしていません。

コピペだけですから。

次にするのは、自分が欲しい機能を追加していくことです。

僕は回復したいスタミナを入力すると、自動で時間を計算してタイマーをセットしてくれるようにしました。

アプリが完成した時にはFGOに飽きてアンインストールした後だったので実際に使うことはなかったんですが…。

苦労したのはボタンの設定ですね。

自分のやりたいことはネットには落ちてないですからね。

皆さんも何か欲しければ自分で作ってみてはどうでしょうか。

それではこの辺で、またお会いしましょう。